.

     

  

・メリアドール(9)、クレティアン(15)くらい
・騎士団長さんは娘かわいい親馬鹿父さん全開です
・クレティアンがアカデミーを卒業して神殿騎士団に入る頃の出来事です
・クレメリ前提。ですがヴォルマルフ×メリアドールの方がいちゃいちゃしてます(父娘愛)

     

  

そんな日はこない

     

  

「クレティアン・ドロワと申します」
 これは貴重な逸材を手にいれたぞ、とヴォルマルフは思った。相手はまだ十六歳にもならない少年だ。だがその才能はアカデミーの教授陣のお墨付きだった。これで神殿騎士団も格も上がるとヴォルマルフは喜んだ。
「貴殿は吟遊詩人をマスターしていると聞いたが……」
「ええ。お望みなら貴方を讃える詩を書きましょう」
「それはちょうど良い! 是非とも教会の栄光を讃える詩を――」
 ヴォルマルフが言い終わらないうちに、勢いよく扉を開ける音がした。
「パパ! 遊んで!」
 娘のメリアドールだった。
「パパはお仕事中だ。真面目な話をしているから今はダメだ。後で遊んであげるから今は外へいっていなさい」
「やだ! 今がいいの!」
 パパは今取り込み中だから、とヴォルマルフが何度言ってもメリアドールは聞き入れなかった。この子は少々わがままなところがある。弟とは性格が正反対だ。
 メリアドールが父親の足もとにすがりついて離れないのでヴォルマルフは仕事を諦めて娘と遊んでやろうかと考えた。けれど、目の前で、ガリランドのアカデミーから来た少年が何事かと二人の様子を見つめている。まずい、とりあえず娘をここから連れ出さなくては。
「ローファル! 近くに居るなら娘を外で遊ばせてきてくれないか」
 ヴォルマルフは一縷の望みを託しながら扉の外に向かって頼れる部下の名前を叫んだ。

 神殿騎士団長は恐ろしい人だとクレティアンは聞いていた。めったに世間に顔を出すことはないが、凄腕でやり手の騎士団長だと噂されていた。悪魔と契約している、とさえ言う者もいた。であるから、アカデミーを卒業して神殿騎士団に入ると決めた時は周りから大層心配された。
 ミュロンドに来てすぐにヴォルマルフに呼ばれ、クレティアンはこの上なく緊張した。噂の騎士団長とは一体どんな人なのか――その人は今、ブロンドの髪の少女にじゃれつかれて笑っている。二人のよく似た顔立ちからして親子なのだろう、ということはすぐに分かった。
「困ったな……娘が邪魔をしてしまって……」
 と言いながら、騎士団長はちっとも困っていないような顔をしている。我が子が可愛くてしょうがないという表情だ。
 これが噂の騎士団長の素顔なのか! ただのほほえましい父親の姿ではないか!
「別に構いませんよ。どうせなら私が相手をしましょうか」彼女に手を差し出しながらクレティアンは言った。「お嬢様――」
「私はパパがいいの!」
 少女はクレティアンの言葉を一蹴してヴォルマルフに抱き付いた。
「そうかそうか! やはりパパがいいのか。よしよし。おいで、メリア」
 ヴォルマルフはどことなく自慢げになってメリアドールを抱き上げた。
 父娘の仲睦まじい様子にクレティアンは口を挟む余地がなかった。

「ヴォルマルフ様……人前ではもっと威厳を保ってください。お嬢様に構ってばかりだと騎士団長としての貫禄が台無しです」
「べ、別によいではないか。父親が娘を愛して何が悪い」
 メリアドールを引き取りに遅れてやってきたローファルに苦言を呈されて、ヴォルマルフはあわてて反論した。相手は副団長である。
「それに、この少年は神殿騎士団に入ると言っている。だから他人ではない。家族のようなものだ」
「またそんないい訳ばかりして……メリアお嬢様ももうじき十歳になるんですから、そろそろ親離れしてくださいよ」
 小言を並べ立てるローファルをヴォルマルフは無視した。だがメリアドールはこの真面目な副団長にいたく懐いている。ローファルの姿が見えるとヴォルマルフからすぐに離れて彼にくっついた。こいつ、副団長のくせに父親より娘に愛されているのではないか……ヴォルマルフは複雑な気持ちになった。
 その光景を見たクレティアンが言った。「皆様、仲がよろしいのですね」
 ああ、そうだとも――ヴォルマルフが言うより早くローファルが口を開いた。
「ただの親馬鹿です」
「ローファル! 余計なことを言うなよ!」

 一週間もしないうちにクレティアンはヴォルマルフのもとに詩を書き綴った紙の束を持ってきた。ヴォルマルフとローファルはそれを受け取った。
「お約束のものです」
「おお、仕事が早いな。さっそく教皇猊下に献上しよう」
「いいえ、それは……おやめいただけると……」
「何故だ? 謙遜する必要はない。おまえの才能は誰もが認めている」
「そういう意味ではなく……お嬢様が……」 
「我が娘がどうかしたか? 詩作の邪魔でもしたか?」
「私が詩を作っているとお嬢様が『私のパパはもっと優しい』『格好良くて素敵なの』と隣でおっしゃるので……お嬢様の要望のままに書きました。ですので、身内で読むにとどめておいた方がよろしいかと」
 クレティアンは気まずそうに言い残すと、さっさと出ていった。
「あきれた奴だな! 騎士団長である私の命令より娘の命令を優先させたというのか!」
「メリアお嬢様らしいやり方です。気の強い方ですから」
 ヴォルマルフは受け取った詩にさっと目を通した。……うむ、教皇に献上するのはよそう。
「……しかし、この詩を見ると私は余程、娘を溺愛しているように描かれているのだが……父親が我が子を愛するのは普通のことではないのか?」
「いいえ、子煩悩で良いと思いますよ」
 ローファルは笑った。「けれどそんなにお嬢様を愛してしまうと、お嫁に出す日がつらいのでは」
「そんな日はこない!」
 ヴォルマルフは断言した。
「そんなに油断してるとあのアカデミーから来た青年にお嬢様をもっていかれますよ」
「まさか!」
 あの新入りの顔を思い浮かべた。アカデミーでは魔法を学んできました、と言って剣術はからきし駄目な若者だった。それでも我が子たちはよく懐いている。息子とも仲良く遊んでいる。三人で遊んでいる姿を見ると年の離れた兄弟がくっついているように見える。そのため、ヴォルマルフには年の大きい息子がもう一人できた、としか思えないのだが……いつかそんな日が来るのだろうか。彼から「お義父さん」と呼ばれる日が。
 しかしあと十年はその心配をしなくても良いだろう。私の命令を無視して十歳の娘の言うことを聞いているのだから先は安泰だ。それまでは家族としてせいぜい可愛がってやろうとヴォルマルフは思ったのだった。

     

  

2017.06.06